海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

マチュピチュへ向けて移動開始

ガラパコスからまたリマに戻ってきました。

リマで1泊してからマチュピチュへ行くためにまずはクスコへ移動します。

クスコまではバスを利用しました。

ガラパコスへ行く前に、Cruz del sur社のバスターミナルでクスコまでのチケットを購入しました。

クスコまでの道のりは山道で高地のため、190ソルと値段が高いですが、揺れにくい一階席を選びました。二階席は135ソルでした。リクライニングは160°程度で、枕やブランケットがありました。

 

14時にバスターミナルを出発し、約22時間かけてクスコに到着しました。

バスでは、夜ご飯と朝食が出ましたが、バス酔いのため食欲がなく食べられませんでした。

乗り物酔いしやすい方は、酔い止め薬を必ず飲みましょう。

また、クスコは高地のため、しっかり水分を摂って高山症状がなるべく出ないようにしていました。あとはひたすら音楽やラジオを聴きながら寝ていました。

 

12時にクスコのバスターミナルに到着し、予約してあった近くの宿へチェックイン。高山症状予防にコカ茶をいただきました。

最初は平地を歩くのもしんどかったのですが、ゆっくり動いているうちに平常に近い程度まで慣れてきました。食欲も出てきたので、よく噛んで食べました。

時間がないため、明日はマチュピチュ村へ移動します。

今日はそのための準備をしました。

マチュピチュへはスタンドバイミーコースで行く予定です。

マチュピチュの入場券と水力発電所までのバスチケットを購入しました。

水力発電所までのバスチケットのみであれば、往復60ソルですが、マチュピチュ村での宿、マチュピチュでのガイド、昼食、夕食、朝食が含まれて45ドルのツアーを提案されたので、そちらに申し込みました。ちなみに申し込んだ会社は他の日本人の方も利用されているfriends of the natureです。

どのようなツアーだったかをまた後日書きたいと思います。