海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

クスコからラパスへバス移動

久しぶりに朝ゆっくり過ごしたかったのですが、ラパス行きのバスチケットを購入しに行きます。

マチュピチュ観光による筋肉痛の身体にムチを打ち、クスコのバスターミナルへ。

Tour Peru社とTiticaca社で値段と出発時間を聞き、安かったTiticaca社でチケットを購入しました。当日でもチケットがあったので良かったです。値段は60ソル、出発時間は22時30分でした。

時間があるので、溜まっていた洗濯物をランドリーサービスに出して、クスコ観光をしました。ランドリーサービスはセントロ周辺にたくさんあり、1キロ6ソルでした。18時には出来上がるとのことでした。

サンペドロ市場で変わった果物を食べたり、アルパカのお肉を食べたりとお腹は満足なクスコ観光ができました。

ランドリーで洗濯物を受け取り、宿へ荷物を受け取り、22時にバスターミナルへ。1.4ソルのターミナル使用料を払い、チケットにシールを貼ってもらって準備万端。

バスは定刻通りに出発しました。

これから向かうラパスはさらに高地のため、予防で高山病の薬を飲みました。

何ヶ所か止まりながら6時30分ごろにプーノに到着しました。

ここで事件が・・・。

前に座っていた2人の靴が盗まれたとのこと。靴まで盗むなんて南米恐るべしです。油断できませんね!

もちろんバス会社は何もしてくれません。私も気をつけます。

 

しばらく走って7時30分ごろにバスが停車。そのまま1時間以上経っても進まず、他の旅人に話を聞くと、ストライキで橋が封鎖されてバスが入れないとのこと‼︎

バスから降りると道は大渋滞していました。バスから荷物を降ろし、歩いて封鎖されている向こう側に来ているバスに乗り込めとのこと。高地で全荷物を持っての30分以上の歩きはしんどかったです。

無事にバスを乗り換え、ペルーの出国審査、ボリビアの入国審査を終え、ペルーの50ソルをボリビアーノに換金し、ラパス行きのバスに乗り換えました。

しばらく走るとチチカカ湖に到着。

ボートに乗るために2ボリビアーノでチケットを購入。

向こう岸でまたバスに乗り、ラパスに到着したのは17時30分でした。

ストライキがなければもう少し早かったのに・・・。

バスターミナルで明日のウユニへのバスチケットをOMAR社で150ボリビアーノで購入し、タクシーで宿へ。

バス移動しんどかったです。

今日はゆっくり休んで明日に備えます。