海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

プーノにてウロス島ツアーに参加

現在はペルーのプーノまで移動してきました。

なぜプーノかといいますと、時間とお金の関係です・・・。笑

世界一周航空券の性質上、次の国メキシコに行くためには世界一周航空券で降り立った空港のリマに戻らなければならないのです。

ウユニから飛行機に乗ってリマに戻れば、もう少しウユニに滞在できたのですが、国際線になるため航空券が4、5万円するのです。

プーノからであれば国内線になるため1、2万円でリマへ行くことができます。

ウユニでの滞在をなるべく長くして、かつ移動費を安く12月25日のリマからメキシコシティへのフライトに間に合わせるために今回はこのように移動しました。

12月22日20時 ウユニ発ラパスへ

12月23日5時 ラパス到着、プーノへのバスチケットを70ボリで購入

12月23日8時 ラパス発コパカバーナ

12月23日12時 コパカバーナ到着

12月23日13時30分 バスを乗り換えてプーノへ

12月23日16時 プーノ到着

12月24日21時30分 飛行機でプーノからリマへ

今回はバスでのトラブルなく移動できました。

12月24日の日中が空いたため、せっかくなのでウロス島ツアーに参加してきました。

ツアーは宿で申し込んで20ソルでした。

8時50分に宿からピックアップしてもらう予定が置いていかれたようで、宿のスタッフと一緒にタクシーで港へ。

ツアーに間に合って良かったです。

ツアーは3時間程度でした。

トトラという浮き草を使ってできた島の上へ上陸したときは沈まないか少し心配していました。笑

島の作り方の説明や家の見学がありました。お土産をすごく買ってほしそうでしたが、荷物になるのですみません。

パスポートに記念スタンプを押してもらって帰ってきました。

フライトの時間は21時30分のため、18時30分ごろに宿でピックアップしてもらうことに。料金は15ソルでした。

個人タクシーでは80ソルと言われました。人数がいればそれでも良いかもしれません。

プーノには空港がなく、隣町のフリアカまで車で1時間かかります。

移動が続いて疲労も溜まっていたため、宿で休ませてもらってから空港へ。

フリアカの空港のラウンジはこじんまりとしていました。飲み物とスナックのみでした。

23時ごろにリマ到着。

空港から違い宿で寝るためだけに移動しました。空港泊は寒いので・・・。

明日は8時40分の便でメキシコに向かいます。