海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

クアラルンプールからカンボジアはシアヌークビルへ移動

今回はクアラルンプールから飛行機でカンボジアへ移動します。

航空券はエアアジアを利用して5000円程度です。預け荷物代を浮かせるために、リュック1つに荷物をまとめ、宿泊したホテルに5日間程度保管してくれるようにお願いしました。

クアラルンプール市内から空港まではバスを利用しました。

しかし、降ろされたところがターミナル1だったため、2まで無料シャトルで移動しました。三井アウトレットパークの無料シャトルは一度アウトレットパークへ行ってからターミナル2へ行きます。時間のある方はアウトレットに行っても良いと思います。

ターミナル2でプライオリティパスが使用できるラウンジは食事を注文する形式でした。フルーツや飲み物は少なめです。今回はLCCのため、お腹を満たしてから飛行機に乗りました。

 

2時間弱でカンボジアに到着。

ビザを取得していなかったため、アライバルビザ申請の紙に記入をして提出。写真も撮っていなかったため、追加料金3ドルかかりました。ビザは30ドルでした。ちなみに支払いはUSドルのみです。ATMが監査の向こう側にあるため、ドルを持っていなかった外国人は特別に通してもらってお金を下ろしていました。

カンボジアではUSドルが普通に流通しています。端数のおつりがカンボジアの通貨で返ってきます。

空港から市内への移動はタクシーしかありません。どこの会社も20ドルでした。予想より高い。宿代は安いですが、外食しようと思うと日本と変わらないくらいです。なるべく節約して残りの旅に備えたいものです。

 

カンボジアは、4泊5日で島へ行ったり、アンコールワットなどの観光地へ行く予定です。