海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

インドからネパールへ

ニューデリーでの詐欺で落ち込みましたが、気を取り直して観光と旅を続けていきます。

来る予定ではなかったアグラではタージマハルを観にいきました。少し曇っていてあまりきれいに朝日が見られなかったのが残念です。入場料は1000ルピーでした。観光客価格で少し痛い出費です。

アグラの町はそれほど大きくないため、トゥクトゥクで周り、気になるところで降ろしてもらって観光しました。

夜にはホテルで頼んでもらった寝台バスでバラナシへ向かいます。

値段は1700ルピーでフラットのベッド、ブランケット付きです。トイレは付いていないため、スタッフに言って停めてもらい、その辺の草むらやガソリンスタンドで用を足すしかありません。

道も悪く、急ブレーキがかかるたびに頭に血がのぼるという体験をしました。

もう一生、寝台バスに乗ることはないでしょう。次来ることがあれば、列車または飛行機で移動したいですね。

約12時間でバラナシに到着。その日は疲れたため、宿でゆっくり過ごしました。

次の日、天気はあいにくの曇り空でしたが、ガンジス川へ沐浴する光景を見に行きました。

メインガートは観光地化されていて神聖な雰囲気がないため、離れたところがオススメです。

臭いは予想より気にならなかったです。

ある程度川沿いを歩いた後、宿に戻り、タクシーを手配してもらって今度はネパールとの国境の町スノウリへ移動します。列車もありますが、友人たちと4人での移動のためそこまで高くないタクシーを利用しました。途中で休憩もしてもらえますしね。

しかし、大人3人の後ろ座席は想像以上にきつかったです。列車の方が良かったかな・・・。

約10時間のドライブでスノウリの町に到着。ネパールとの国境はすぐ目の前です。国境は明日越えることにして近くの宿で休むことにしました。

ネパールはインドと比べると人が優しいそうです。早く安心できる環境に行きたいです。笑