海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

ネパール滞在記

ネパール滞在は9日間の予定です。

 インドとの国境からカトマンズまでは山道で道路が舗装されていないところが多く、砂埃が舞っていました。マスクは必須だと思います。

カトマンズの町も砂埃や排ガスで空気はきれいではありません。

外に出るときはマスクをして行動していましたが、鼻水や咳、痰が止まりませんでした。

カトマンズは寺院や火葬場などを周りました。外国人はどちらも1000ルピーでした。火葬場は日本では見ることのできない光景を見ることができました。

カトマンズで2泊した後は、ローカルバスでバクタプルへ移動しました。料金は25ルピーでした。安い‼︎しかし、ぎゅうぎゅう詰めなので荷物が多いと大変です。村への入場料は1500ルピーでした。

ここではちょうど男の子の通過儀礼のお祭りがあり、にぎわっていました。ヤギを最後に男の子が今後事故などに遭わないように生贄としてその場で捧げられていました。これも日本では見ることはないものだと思います。小さい頃からこのような光景を見ていたら慣れるのでしょうか。食育にはとても大切だなと感じました。

バクタプルで2泊した後、再びローカルバスでナガルコットへ向かいました。料金は50ルピーでした。

こちらの入場料は339ルピーでした。中途半端・・・。

ここでは朝日や夕日に染まったエベレストを観たかったのですが・・・?

2泊しましたが霧なのか大気汚染なのか真っ白で全くヒマラヤ山脈を観ることができませんでした。残念。

帰りもローカルバスを乗り継いでカトマンズへ戻りました。

カトマンズで一泊して明日はインドのデリーへ戻ります。そしてデリーで2日過ごし、日本へ帰国予定です。

今度は騙されないぞ‼︎