海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

最後に

約1ヶ月振りの更新となりました。 この1ヶ月は、心配をかけていた親戚や友人への帰国報告に行ったり、就活したりしていました。 就活では約半年間のブランクがありますか、なんとか内定をいただき、この4月から社会人復帰します。 面接では、ブランクの間、…

世界一周 費用のまとめ

旅を終え、世界一周にかかった費用が分かったので書いていきたいと思います。 211日間の旅でかかった費用は1,452,581円でした。 これに事前に購入していた世界一周航空券や海外保険代が600,000円だったので、合計は2,052,581円です。 ここには旅に必要なもの…

世界一周の旅を終えて

嫌な思いもしたけれど、親切にしてもらったことの方が圧倒的に多かったです。 日本にいてニュースを見ているだけでは、きっと外国人や海外に対してあまり良いイメージを持たないまま生きていたと思います。事実、海外に行くことに私は恐怖心を持っていました…

帰国しました。

ネパールからニューデリーへ飛行機で移動しました。 今度は騙されないぞと、タクシーではなく、地下鉄で宿まで移動することにしました。地下鉄は60ルピーと安く、電車も綺麗でした。 インドでの2日間はガンディー博物館に行ったり、安いチキンカレー屋さんを…

ネパール滞在記

ネパール滞在は9日間の予定です。 インドとの国境からカトマンズまでは山道で道路が舗装されていないところが多く、砂埃が舞っていました。マスクは必須だと思います。 カトマンズの町も砂埃や排ガスで空気はきれいではありません。 外に出るときはマスクを…

インド・ネパール国境越え

朝6時に起きるとすでに国境ゲート前に車が並んでいました。 国境まで近いので歩いていきます。 まずはインドの出国手続きを済ませるためにバスステーション近くのイミグレーションまで歩いていきました。インドの出国日当日でないと、ネパールへは入れないそ…

インドからネパールへ

ニューデリーでの詐欺で落ち込みましたが、気を取り直して観光と旅を続けていきます。 来る予定ではなかったアグラではタージマハルを観にいきました。少し曇っていてあまりきれいに朝日が見られなかったのが残念です。入場料は1000ルピーでした。観光客価格…

ニューデリーで大規模詐欺⁈

カンボジアからクアラルンプール経由でニューデリーへやってきました。 インドのニューデリーではタクシーに乗ったらツアー会社に連れて行かれるなどの詐欺の被害が多いとの情報があり、気を付けていましたが、ダメでした・・・。 これ以上旅人が被害に遭わ…

カンボジア滞在記

カンボジアは、シアヌークビル→プノンペン→シェムリアップと移動しました。 シアヌークビルでは、空港からタクシーでフェリーターミナルへ行き、フェリーでロンサレム島へ行きました。小型のフェリーに乗ったのですが、揺れがひどいです。もちろん酔い止めを…

クアラルンプールからカンボジアはシアヌークビルへ移動

今回はクアラルンプールから飛行機でカンボジアへ移動します。 航空券はエアアジアを利用して5000円程度です。預け荷物代を浮かせるために、リュック1つに荷物をまとめ、宿泊したホテルに5日間程度保管してくれるようにお願いしました。 クアラルンプール市…

チャンミーメディテーションセンターで瞑想修行

ミャンマーに到着した翌日、ヤンゴンにあるチャンミーメディテーションセンターへ、瞑想修行を申し込みに行きました。 1日2食であること、最低でも10日間続けなければならないことなどを確認されました。 持ち物は、男性はロンジーを市場などで買って良いそ…

アジア上陸‼︎最初はミャンマーからスタート!

アメリカはロサンゼルスから、香港、バンコクでトランジットしてミャンマーまで移動してきました。 香港、バンコクのラウンジは充実していました。 1日連続飛行機3回は結構きつかったです。 特にロサンゼルスから香港は約16時間かかったので飽きてしまいまし…

アメリカで感じたこと

アメリカ滞在は、シャーロット→ワシントンDC→ニューヨーク➡︎ロサンゼルス→サンフランシスコと移動し、合計19日間でした。 →は、バス移動(メガバスとボルトバスを使いました) ➡︎は、飛行機移動 アメリカのバスは日本の普通のバスよりも足元が少し広いかなくら…

国連の日本語ツアーに参加してきました

ニューヨーク5日目、国際連合の日本語ツアーに参加してきました。 英語でのツアーは頻繁にありますが、日本語のは日程が決まっており、定員は20名です。料金は20ドルでした。ネットで予約可能です。 まずは国連本部向かいにあるビジターセンターで受付をして…

アメリカの冬は寒かった

アメリカは、シャーロット→ワシントンD.C.→ニューヨークと移動してきました。 世界一周航空券では、シャーロット経由でニューヨークまで一気に行く予定でしたが、ワシントンD.C.に行くために、シャーロットで飛行機を降りてその後はバス移動することにしまし…

メキシコ滞在でイメージがガラリと変わった‼︎

リマからメキシコシティへやってきました。 メキシコは1週間の滞在です。寒いかと思いましたが、日中は日差しがあり半袖でも良いくらいです。クリスマスシーズンなのでイルミネーションや飾り付けが盛り上がっています。 ボリビア人にメキシコ人には気をつけ…

プーノにてウロス島ツアーに参加

現在はペルーのプーノまで移動してきました。 なぜプーノかといいますと、時間とお金の関係です・・・。笑 世界一周航空券の性質上、次の国メキシコに行くためには世界一周航空券で降り立った空港のリマに戻らなければならないのです。 ウユニから飛行機に乗…

ついにウユニ塩湖へ‼︎

昨日、宿にチェックインしてからツアーを申し込みに多くの日本人が利用するホダカツアーへ行きました。 事前情報と違い、7人集まらなくても変わらない値段になっていました。 サンライズツアー、サンセットツアー、スターライトツアーともに130ボリ。 デイツ…

ラパスからウユニへバス移動

今日はいよいよウユニへ移動します。 昨日購入したチケットは20時出発と時間があるため、宿をチェックアウトしてからラパスの街をぶらぶらしました。 まずは日本人旅人がよく行く、日本食を食べられるというお店へ。日本人会館の3階にあるけんちゃんに行って…

クスコからラパスへバス移動

久しぶりに朝ゆっくり過ごしたかったのですが、ラパス行きのバスチケットを購入しに行きます。 マチュピチュ観光による筋肉痛の身体にムチを打ち、クスコのバスターミナルへ。 Tour Peru社とTiticaca社で値段と出発時間を聞き、安かったTiticaca社でチケット…

クスコからマチュピチュ観光【後編】

朝4時30分に起きて準備をし、朝食を食べてから5時に宿を出発しました。 バス乗り場に行くとすでに行列ができていました。5時30分になるとバスが何台も来たので、乗れないということはなさそうです。 バスで25分程度でマチュピチュ遺跡入り口に到着しました。…

クスコからマチュピチュ観光【前編】

今日は、クスコからマチュピチュ村まで移動します。 必要のない荷物は宿で預かってもらいました。リュック1つでマチュピチュに向かいます。 7時45分に昨日予約した旅行会社の前で待ち合わせして、他の旅行会社で申し込んだ人達と合流し、8時30分ごろにバス…

マチュピチュへ向けて移動開始

ガラパコスからまたリマに戻ってきました。 リマで1泊してからマチュピチュへ行くためにまずはクスコへ移動します。 クスコまではバスを利用しました。 ガラパコスへ行く前に、Cruz del sur社のバスターミナルでクスコまでのチケットを購入しました。 クスコ…

ガラパコス諸島滞在記

リマ→キト(グアヤキル経由)→バルトラ島という航空券でガラパゴス諸島にやってきました。 ガラパコスはサンタクルス島に4泊5日の滞在をしました。 費用がどれだけかかったかを書こうと思います。 航空券は行きも帰りも同じ空港を利用し、往復で約5万円でした…

サンティアゴからリマ、そしてガラパコス諸島へ

プンタアレーナス→サンティアゴ→リマと飛行機で移動してきました。 雰囲気に慣れてきたチリともお別れし、ペルーのリマへ。 移動する前はペルーに対して少し怖さがあったので、十分警戒しながら空港からオフィシャルの空港タクシーで市内まで移動しました。…

パタゴニアの旅 まとめ

今回は時間に余裕がなかったので、パタゴニア全体で12日間の旅となりました。 バス移動ではなく、飛行機移動にすればもっと短縮できると思います。 時間があれば、サンティアゴからバスで移動しながらプエルトモンやバリローチェなど各町に滞在したかったで…

ウシュアイアからプンタアレーナスへバス移動

予定通りウシュアイアで過ごし、次はプンタアレーナスへ戻ります。 バスチケットはSUR BUS社のネットで8:15発のものを購入しました。値段は6000円程度だったと思います。印刷していなかったのですが、スマホの画面を見せたら乗せてもらえました。 バス乗り場…

エルカラファテからウシュアイアへバス移動

エルカラファテからリオガジェゴス経由でウシュアイアにバス移動しました。 チケットは、エルカラファテに到着した時にバスターミナルでTAQSA社で購入していました。 バスはエルカラファテのバスターミナルを深夜3時発という便でした。宿を深夜2時過ぎにチェ…

エルチャルテン 日帰りトレッキング

氷河トレッキングだけでは満足せず、今日はエルチャルテンへ日帰りトレッキングをしてきました。 エルチャルテンへのバスはTAQSA社のオフィスで購入し、現金払いで往復900ペソでした。結構高いんですよね。 朝7:30にバスターミナルを出発、エルチャルテンに…

高いけどやって良かった‼︎ペリトモレノ氷河トレッキング

今日は、ロスグラシアレス国立公園でペリトモレノ氷河トレッキングをしてきました。 ツアーの申し込みは昨日、メイン通りにある会社でしました。 ミニトレッキングのみで2400ペソ、フェリーとバス代が800ペソで合計3200ペソ!さらに国立公園入場に500ペソ! …