海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

世界一周の旅を終えて

嫌な思いもしたけれど、親切にしてもらったことの方が圧倒的に多かったです。

日本にいてニュースを見ているだけでは、きっと外国人や海外に対してあまり良いイメージを持たないまま生きていたと思います。事実、海外に行くことに私は恐怖心を持っていました。

しかし、今回の旅でそのイメージは払拭されました。

騙そうとする人も確かにいたけれど、ほとんどが親切な人です。

旅中にあった外国人旅人には特に親切にしてもらいました。

スペイン語が分からないと困っていると、英語で通訳してくれたり、迷子になったときには利用していない宿なのに無料でWiFiを使わせてくれたり、チケットの買い方が分からない時は丁寧に教えてくれたりと数えたらきりがありません。

きっと外国人一人一人はとても良い方なのですが、日本のニュースの仕方では、テロや殺人、大きな事故などの報道ばかりなので、外国人や海外に対して怖いイメージなどを持つことがあると思います。

これからはニュースの見方が変わりそうです。

 

また、旅をしていて宗教や世界史について興味を持ちました。

なぜ戦争が起きたのか、なぜこの国はこうなのか、など知りたいことがたくさんあります。少しずつ本などで勉強していこうと思います。

 

最後に、旅を終えて

旅に出る前にもっとスケジュールについて考えておけば良かったと思いました。

約8ヶ月の旅でしたが、期間が長いと感じましたし、行きたいところを日本にいるときにもっとしぼっておけば最後までダレることなく旅することができたと思います。

また、一度に世界一周する必要もないと感じています。できれば、大陸ごとや国ごとに旅することができれば身体的にも精神的にも社会的にも負担が少ないと思います。

正直、今までの人生で1番つらかったことは、今回の世界一周の旅だとはっきりと言えます。

なので、簡単に他の人に世界一周をオススメすることはできません。

私に旅人は合わなかったです。笑

 でも、行けてよかったと感じています。