海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

モロッコで感じたこと

今日でモロッコ滞在が2週間になりました。

ロッコでは、

タンジェ→シャウエン→フェズ→マラケシュ→トドラ→メルズーガ→フェズ

と移動しました。

タンジェやシャウエン、メルズーガが比較的落ち着いて旅をすることができました。

フェズやマラケシュは声掛けが多かったです。断るのも面倒になるくらいです。

ニホンジン、トモダチ、コンニチハ、アリガトウ、ドコイク?、サハラ?などなど・・・。中には昔のギャグを言う人もいました。

日本人観光客がそれだけ多いのだなぁと感じながら歩いていると、「タダで案内してあげる」と。

タダなわけないと思い、断りましたが、向こうも折れず。仕方なく少し離れて歩くことに。

1時間半ほどの案内の後、もう宿に戻りたいと伝えると、やはりお金の請求が・・・。

最初にタダって言ったよね?と言っても、こっちは善意で案内してあげたんだ‼︎みたいな回答。

めんどくさくなり、20DHを渡すも少ないと言われました。なんとかそれ以上は払わなくて済みましたが・・・。

宿に戻り、善意とは何かを考えました。

ロッコに来てから、勝手にガイドをしてあげるよみたいな人がよく言っていた"善意"。

日本では道案内したからといってお金を要求される場面はなかなかないと思います。

見返りを求める時点で善意ではないよなと感じています。

これが文化の違いなのか・・・。

トドラで道案内してくれたノマドの子どもたちからもお金を要求されたのには悲しかったな。

しかし、中には本当に善意で見返りを求めずに教えてくれるモロッコ人もいます。

全て一括りにはできませんが、これからモロッコへ旅をされる方は注意してくださいね。

 

今日は、スペインへ戻る日‼︎

フェズ空港からバルセロナへ移動しました。

フェズ空港へは普通のタクシーでは行けないため、宿の方にグランタクシーを呼んでもらい、旧市街から30分程度で空港へ。料金は220DH。

空港はできたばかりなのかきれいでした。

プライオリティパスを使用してラウンジへ。

あれ、何もない・・・。

ソファとトイレがあるだけ・・・と思っていたら受付の方が飲み物と軽食の注文を聞きに来てくれました。ブュッフェ方式ではないのですね。

こじんまりとしていますが、利用する人は他にいなかったため、のんびり過ごしました。テレビや雑誌などがあれば良かったな・・・。

 

これでモロッコでの旅は終了です。

ヨーロッパに戻り、しばらく過ごしたらいよいよ南米です‼︎