海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

世界一周航空券について

現在、ワンワールドの世界一周航空券を利用して旅をしています。

その中で、この航空券に対して感じたことを書きます。

 

私が利用しているのは、ヨーロッパ、南米、北米、アジアの四大陸を旅できる航空券です。

大陸の数によって値段が変わります。

四大陸は約50万円でした。

世界一周航空券について知りたかったため、旅行会社に行き、説明をしてもらいながらルートを決めました。

その時受けた説明は以下の通りです。

・全部で16区間飛行機を使用できる航空券。

ワンワールドは、距離に関係なく、それぞれの大陸内で使用できる回数が決まっている。

ワンワールドは南米に行くなら便利。

・最初に使用する航空会社をJALにしておけば、日付変更はJALに電話をするのみで変更可能。日本語で対応してもらえるし、日本の会社の方が対応が丁寧だからと勧められた。

・あらかじめ、全ての航空券の日付を決めるが、後から日付変更は何回でも無料。

 

何度も旅行会社に通い、航空券ができました。

航空券の支払いは事前に済ませたため、安心して旅に行けると思い、出発しました。

旅をしていると、あそこも見たい、もう少し滞在したいと始めに決めた日程からずれていくことがあると思います。

私の場合は、ヨーロッパの滞在が予定より2週間ほど長くなりました。

そこで、南米に行く航空券の日付変更をしなければなりません。

国際電話は通話料が高いため、スカイプの電話を利用しました。

最初に日本のJALに電話をしました。

すると、担当の方から「弊社ではキャンセル、変更ともにできません。航空券を頼んだ旅行会社またはイベリア航空(南米行きに利用する航空会社)に頼んでください。」との回答が・・・。

最初の説明と違う・・・。

旅行会社の担当の方に連絡し、変更できなかったことを伝えると、ヨーロッパの予約センターに連絡するようにとのこと。

ヨーロッパの予約センターに連絡すると、いろいろと難しい単語を言われ、こちらでは変更できないと回答が。

その結果を旅行会社に連絡しました。

緊急措置で旅行会社経由で変更してもらい、航空券がパァになることは防げましたが、手数料として5400円の請求が‼︎

最初の話と違う、なぜ旅行会社経由なら変更可能なのか理解できませんでした。

仕方なく、手数料は払いましたが・・・。

 

しばらくして、また航空券の日付を変更する必要があり、再度ヨーロッパの予約センターに電話しました。

すると、すんなりと変更できたのです‼︎

なぜ?担当者によって対応が違うのか・・・。

これからは変更できないと言われても日を変えて電話すれば変更してもらえる可能性が高いことを知りました。

それにしても最初の変更時にたらい回しにされたことは納得いきません。お金もかかったし・・・。

 

このことがあってから、世界一周航空券に対して疑念が・・・。

本当に便利なのか?

日付変更が問題なくスムーズにできるのなら便利だと思います。

しかし、海外での電話が使用できるのか、日本との時差、英語能力など、条件によっては不便なことも。

これまでに出会った旅人は世界一周航空券ではなく、格安航空券を探しながら旅している人の方が多いです。

人によってはそちらの方が安く済むとのこと。

事前に調べることの大切さを感じました。

今後の航空券変更についても随時追加で記載していこうと思います。

同じような目に遭う旅人がいませんように。