海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

クスコからマチュピチュ観光【後編】

朝4時30分に起きて準備をし、朝食を食べてから5時に宿を出発しました。

バス乗り場に行くとすでに行列ができていました。5時30分になるとバスが何台も来たので、乗れないということはなさそうです。

バスで25分程度でマチュピチュ遺跡入り口に到着しました。

天気は晴れていたので良かったです。たまに雲がワイナピチュにかかることはありましたが・・・。きっと雨でも神秘的に見えるんだろうなと思います。

荷物を預けることもできますが、リュックだけだったのでそのまま入場しました。

 

6時30分からガイドによる説明を聞きながら遺跡をまわりました。

8時30分から自由行動になり、リャマと写真を撮ったり、観ていない場所を観たりして10時20分に遺跡を出ました。

出口左手にスタンプを押す場所があり、パスポートに押してもらいました。

帰りは歩きのため、腹ごしらえのためにお弁当を10ソルで購入しました。温かくて美味しかったです。

トイレはマチュピチュ遺跡入り口にあります。ここは2ソルでした。

 

準備を整え、10時50分ひたすら階段を降りていきます。また汗びっしょりになりました。

階段は、合計1736段ほどでした。これを登りはきついと思います。行きはバスにして良かったです。

下まで降りてから橋を渡り、左側にある階段を登ると昨日歩いた線路の途中に出ました。帰りはマチュピチュ村まで戻らないため、昨日よりは距離が短くなりました。

13時に水力発電所近くまで来たので、休憩で近くのレストランに入り、ジュースを飲んでのんびりしました。

クスコまでのバスは14時45分出発と聞いていたので、14時30分に水力発電所に到着するようにしました。

しかし、バスがなかなか来ず、待ちぼうけ。15時40分にやっとバスが来てクスコへ。休憩を挟みながら、クスコのアルマス広場に到着したのが22時でした。

荷物を預けていた宿で1泊します。

長い2日間でした。

明日は筋肉痛間違いなしです。笑

次はウユニ塩湖に向けて移動します。