海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

クスコからマチュピチュ観光【前編】

今日は、クスコからマチュピチュ村まで移動します。

必要のない荷物は宿で預かってもらいました。リュック1つでマチュピチュに向かいます。

7時45分に昨日予約した旅行会社の前で待ち合わせして、他の旅行会社で申し込んだ人達と合流し、8時30分ごろにバスが出発しました。

バスは16人程度が乗れるバンのようなものでした。

乗り物酔いしやすいので、もちろん酔い止め薬を飲み、1番前の席に座りました。

薬が効いてぐっすり寝ていると1回目の休憩が10時30分ごろオリャンタイタンボでありました。トイレは1ソルでした。

それからまた2時間程度走ってから昼食休憩がありました。昼食は、カレーのようなもの、トマトソースパスタ、サラダ、スープ、パン、紅茶、コカ茶がありました。ペットボトルや缶の飲み物は有料のようでした。ここはトイレは無料でした。

15時20分ごろに水力発電所に到着しました。

スタンドバイミーコースの始まりです。ひたすら線路沿いに歩くこと2時間30分、マチュピチュ村に到着しました。距離としては約6キロなのですが、歩道が整備されているわけではないので歩きにくかったです。汗びっしょりになりました。雨が降らなかったので良かったです。

宿ですぐにシャワーを浴び、少しだけマチュピチュ村を散策しました。

マチュピチュ村は小さいですが、お土産屋さん、ミニマーケット、マッサージ店、レストランがあります。

明日のために、マチュピチュ村からマチュピチュまでのバスチケットを行きの分だけ購入しました。クレジットカードが使えますが、2ドル余分にかかるとのことで現金で支払いました。ドル、ソル共に使えます。片道12ドルでした。

それから宿に戻り、夕食を摂り、明日の朝食の軽食(バナナ、パン、エナジーバー、パックジュース、飴)を受け取り、早めに就寝しました。

明日はいよいよマチュピチュ観光です。