海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

ラパスからウユニへバス移動

今日はいよいよウユニへ移動します。

昨日購入したチケットは20時出発と時間があるため、宿をチェックアウトしてからラパスの街をぶらぶらしました。

 

まずは日本人旅人がよく行く、日本食を食べられるというお店へ。日本人会館の3階にあるけんちゃんに行ってきました。メニューが豊富で迷いましたが、天ぷらも付いているけんちゃんチキン定食にしました。値段は70ボリくらいだったと思います。ボリビアの物価を考えると高いですが、味は日本で出していてもおかしくないレベルでした。量や品数が多くてお腹いっぱいになりました。

その後、ミラドールキリキリへラパスの街を見渡しに行きました。坂がきついので行きはタクシーで行きました。入場料はかからなかったです。

上から観ると家の密集具合がよく分かりました。ちなみに夜には家に明かりがついてキレイですよ。

下りは歩いて帰り、スーパーで1ボリのアイスキャンデーを食べながら、日本人会館4階にあるボリビア日本人移住資料館に行きました。ペルーでも行きましたが、当時の日本人移民の生活を知れたりしておもしろかったです。

夜ご飯はそのまままたけんちゃんに行き、ラーメンを食べました。スープは美味しかったですが、麺は太めでブヨブヨしていました。けんちゃんでは定食がおススメです。

宿に戻って荷物を受け取り、バスターミナルへ。ここでもターミナル使用料として2.5ボリ支払います。

予定の20時になってもバスが来なかったので心配になって窓口へ。

まだ来てないとのこと。結局バスが来たのは21時でした。

バスはカマなので、ブランケットがありました。暖房がしっかりついていたので暑いくらいでした。荷物を盗られないように対策をして、高山病予防の薬を飲んで寝ました。

6時30分ごろにウユニ到着。ラパスからウユニまではあっという間に感じました。南米に来てからバス時間の感覚がおかしくなってますね。笑

現在はチェックインまでカフェでのんびり過ごしています。

チェックイン後、ツアー申し込み、帰りのバスチケットを購入しにいく予定です。