海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

国連の日本語ツアーに参加してきました

ニューヨーク5日目、国際連合の日本語ツアーに参加してきました。

英語でのツアーは頻繁にありますが、日本語のは日程が決まっており、定員は20名です。料金は20ドルでした。ネットで予約可能です。

 

まずは国連本部向かいにあるビジターセンターで受付をして、国連に入るための身分証明のシールまたは黄色のバンドを受け取ります。

国連本部入り口前で、空港と同じような荷物、身体検査を受けて入ることができます。

中には、カフェやおみやげ屋さん、郵便局もあります。国連本部の土地はアメリカのものではないため、ここからハガキを送ると国連の切手を貼ってもらえるそうです。

 

ツアーは1時間弱程度で、国連の役割や現状などの説明や、会議室の見学などとても興味深かったです。

国連へ各国から寄付されるものがありますが、日本からは平和の鐘が寄付されていました。年に一度、平和を祈る会が開かれ、その時にこの鐘を国連事務総長が鳴らすのだそうです。戦争放棄を謳った憲法を持つ日本の国際社会での位置が平和に関することなのはうれしく思いました。

他にも、人権に関する展示、世界が軍事力にどれほどの金額をかけているかの展示、原爆の恐ろしさを伝える展示など様々なものを見て学ぶことができました。

知らないことだらけでこの世界一周の旅に出ました。いろいろな国に行って少し見ただけのレベルですが、知らなかったでは済まされないことがたくさんあると思い知らされる旅になっています。

国連のツアーでも再度無知を痛感させられました。

ニューヨークを訪れた際にはぜひ参加していただきたいツアーです。