海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

出発前の準備について

今回は、世界一周に出発する前に行ったことを書いていきます。

 

1.旅の資金を貯める

今回の旅は、7ヶ月で150万円の予算を組んでいます。

旅に出ることを出発する半年前程度に決めたので、結構急なことでした。

1ヶ月に貯金する額を増やして、帰国してからの生活費もある程度貯めて出発しています。

 

2.予防接種

予防接種の効果を信じていないため、普段からインフルエンザなどの予防接種を拒否しています。

しかし、ガラパコス諸島に行くために、黄熱病の予防接種のみ受けました。

予約時に他の予防接種も勧められましたが、拒否しました。

これに関しては人それぞれの体調や考えで決めて良いと思います。

 

3.物品の購入と荷物整理

旅に持って行くものを揃えることと、部屋の掃除、整理をしました。

 

4.住民票を抜く

退職金で今年分は払い終えましたが、来年の住民税を免除してもらうために抜きました。住民票を抜くと国保の保険料の支払いもなくなります。

年金については後から払うこともできるようです。

 

5.人に会う

親戚や友達としばらく会えなくなるため、出発前に会いに行きました。

 

簡単に書くと以上です。

次回は南米の旅について書けると良いです。

今度こそ飛行機に乗れますように・・・。