海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

案内人は犬⁈プカラ遺跡に行ってきました。

サンティアゴからバスで24時間のサン・ペトロ・デ・アタカマに行きました。

利用したバス会社はTURBUSのセミカマです。

イグアスの滝の時と比べると快適さは格段に落ちます。でも値段は9500円程度します。

食事はクッキーとパックのジュースが3回、サンドイッチが1回出ました。

まとまった時間はありませんが、途中の乗降車地点や給油時にバスから少し降りて気分転換していました。

帰りのバスは、アタカマのバスターミナルで購入しました。同じ距離で同じセミカマのはずなのに値段が5000円程度でした。そのためか、クッキーとパックジュースが1回出たのみです。

 

アタカマ砂漠は、3泊4日の日程でした。

砂漠のため、水の値段が高いです。

1.5リットルで240円、6リットルで340円程度でした。6リットルで購入して、小さいボトルに入れ替えて持ち歩いていました。

 

日中は暑いため、ゆったりのスケジュールで動きました。

月の谷ツアー、セヤス湖ツアーに参加したのと、個人でプカラ遺跡に行ってきました。ツアーについては他の方もブログで書いていますが、プカラ遺跡についてはあまり見かけないので書いていきたいと思います。

プカラ遺跡は町から3キロほど離れています。

徒歩で40分ほどかかりました。できれば、自転車をレンタルして行くことをオススメします。

入場料は国際青年証で100円程度割引きがありました。

オススメは、プカラ遺跡のチケット売り場でカギを借りてから行く場所です。

プカラ遺跡から出て、少し歩くと左側にゲートがあります。

そこをまっすぐ進むと扉があります。

南京錠がかかっている扉の中には、洞窟と漫画のNARUTOに出てくるような壁に顔が彫られている場所があります。

南京錠を開けると犬が迎えてくれました。

歩いて行くとついて来てくれて、行き止まりなどで止まってくれました。

地図はないので、この犬が案内してくれたのかなと思っています。

歩きで疲れましたが、犬に癒されました。

日程に余裕のある方はぜひ行ってみてください。