海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

イースター島にのんびり滞在

アタカマ砂漠からサンティアゴに戻り、次の日にイースター島へ飛びました。

モアイのいる場所は、国立公園になっていて、入場のためにチケットが必要です。空港で購入するのが便利だと思います。値段は54000チリペソと約1万円かかります。これは、モアイを見て回らないと損ですね。

モアイの切り出し場であるラノララクやオロンゴ儀式村は一度しか入らないので、天気の良い日に行きましょう。

 

イースター島は8泊9日の滞在でした。

宿代は15000円程度です。

最初は1週間もいて飽きないかなと心配しましたが、終わってみるとちょうど良かったなと思います。

なぜなら観光は天気に左右されますし、3日程度だとモアイを見て終わりになってしまうからです。

私が滞在した期間は2日間雨が降ったりやんだりを繰り返す日がありました。

そんなときは宿でゆっくり過ごし、調べ物をしたりしていました。

観光は国際免許を持っていないので、徒歩と自転車でしましたが、とても疲れました。やはりレンタカーで回るのが良いと思います。体力に自信のある人には自転車をオススメします。

海が見える下り坂は自転車で走るととても気持ちよかったです。登りはその分きつくなりますが・・・。

自転車レンタルは24時間で2000円程度でした。ライトや泥除けは付いていません。

ラノララクやトンガリキは休憩しながらゆっくり行くと3時間近くかかります。車だと40分ほどです。

今では筋肉痛も良い思い出です。笑

徒歩や自転車でないと行けない場所もありました。オススメはタハイ儀式村を海沿いにずっと行ったところにある洞窟や海です。

洞窟は狭くて足元が滑りやすいですが、断崖絶壁から海が見えます。海がとてもきれいなところなんです。

昼食用にハンバーガーなどを作って持参して行ってみてください。

イースター島は朝日や夕日、晴れの日や雨の日のモアイと様々な状況でのモアイを楽しめます。

夜には、ハンガロア村から少し離れると、南十字星や天の川が見えますよ。

雲のない日にぜひ見ていただきたいです。

他にも、日曜日のミサ、博物館、ウミガメのいる浜辺と無料で楽しめる所もあります。

物価が高いと言われますが、自炊をすれら生活できないということはなかったです。

イースター島滞在中にかかった費用は、

合計で36610円程度でした。(航空券は世界一周航空券に含まれています。)

入場料と宿代以外には、自転車レンタル代と食費、洗濯代です。食事は、エンパナーダなどのファストフードを一度食べただけで、他は自炊していました。

トマトや玉ねぎなどの野菜は高いですが、1つ100円〜130円程度でした。パスタは高いですが、焼きたてのパンは安かったですよ。

同じ宿になった方で旅慣れされている方は、コーンフレークやパスタなどを本土で購入されてました。

いろんな節約方法がありますね。

 

明日はサンティアゴに戻り、パタゴニアに行きます。