海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

パタゴニアの旅 まとめ

今回は時間に余裕がなかったので、パタゴニア全体で12日間の旅となりました。

バス移動ではなく、飛行機移動にすればもっと短縮できると思います。

時間があれば、サンティアゴからバスで移動しながらプエルトモンやバリローチェなど各町に滞在したかったです。このルートは移動時間も含めるとさらに4、5日必要でした。

時間と予算を考えて、ペリトモレノ氷河トレッキング、最南端の町ウシュアイアでの滞在を優先しました。加えて、パイネ国立公園やエルチャルテン でのトレッキングができたので良かったです。

私のように時間はないけどパタゴニアを周りたいという方は、優先順位を決めましょう。パタゴニアのバス移動は時間がかかります。飛行機での移動も考慮した方が良いと思います。

ちなみにサンティアゴとプンタアレーナス間の飛行機は往復で3万円程度でした。