海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

サンティアゴからリマ、そしてガラパコス諸島へ

プンタアレーナス→サンティアゴ→リマと飛行機で移動してきました。

雰囲気に慣れてきたチリともお別れし、ペルーのリマへ。

移動する前はペルーに対して少し怖さがあったので、十分警戒しながら空港からオフィシャルの空港タクシーで市内まで移動しました。料金は55ソルでした。

空港から市内へは時間帯のせいもあるのか、渋滞がひどく、1時間以上かかりました。

交通量が多く、空気が悪いです。宿に着いてからメイク落としシートで拭くと、ファンデーションよりも黒いものが取れました。笑

リマは、人が横断していても車が突っ込む、クラクションが多いなど交通マナーが良くないです。道もゴミが捨ててあったりで汚れていました。どこかフィリピンと似たようなイメージをもちました。

街の清潔さや交通マナーは国の経済レベルと比例しているように感じます。

 

タクシーの運転手さんが頑張ってくれてなんとか渋滞を脱出し、宿に到着しました。目の前まで送ってもらえるのがタクシーの良いところですね。

宿はセントロの観光に便利なグランホテルにしました。ベッドメイキングや清掃、タオル交換が毎日あったのが良かったです。

シャワーが途中でぬるくなるのが残念な点です。

ホテル周囲は人通りが多く、賑やかだったため、注意しながら夜の散歩をしました。

クリスマスシーズンのため、広場にはツリーやサンタ、雪だるまなどのイルミネーションや飾り付けがありました。

昼間も人通りが多く、露店も出ていて活気がありました。特に中華街は人と物であふれていました。観光ポリスが大勢いるので比較的安心して出かけることができました。

アルゼンチンやチリと比べると物価がとても安いので、久しぶりに外食をしました。甘めの桃のようなジュース、料理2品、ゼリーで8ソルとお得に食べられました。中華料理もチャーハン7ソルとお得に食べることができます。量が多いので全部は食べられませんでしたが・・・。

 

明日はガラパコスへ向けて出発します。