海外にあまり興味ないのに世界一周に出てみたら

継続することを目標にやっていきます。

プンタアレーナスからプエルトナタレスへ移動

イースター島からサンティアゴ空港に到着したのが21時ごろでした。

翌日、プンタアレーナスまで飛行機移動で朝の早い便だったため、空港泊しました。

2時間前にチェックインし、プライオリティパスを使用してラウンジを利用しました。朝ごはんありがたいです。

飛行機の中は寝ていたため、あっという間にプンタアレーナス空港に到着しました。今回はプンタアレーナスの街に滞在せず、そのままバスでプエルトナタレスへ。

空港のインフォメーションでたずねると、このバスに乗るには予約が必要だと言われました。Wi-Fiを繋げて予約しました。bus sur社の場合、支払いはチリ人以外はPayPalのみのようです。

buses ferrandez社であればクレジット払いが可能でした。

飛行機の時間と連結の良い時間は満席だったため、空港で2時間程度待機となりました。できれば事前に予約しておくことをおすすめします。

無事にバスに乗車でき、2時間程度でプエルトナタレスのバスターミナルに到着しました。

到着したバスターミナルで、パイネ国立公園までのバスチケットを購入してから宿に向かいました。チケット代はどの会社も往復で15000チリペソでした。出発時間は違うのでスケジュールにあったバス会社を選びましょう。

私は日帰りで8〜9時間のトレッキングをするために、朝7:20出発のバスを予約しました。帰りの最終便は19:45出発でした。

今日は明日のトレッキングにむけて食材調達と準備をして早めに寝ます。